HOME >> スタッフブログ >> プライベート >> ムカデ出たぁ~正しい対処法を!
2015年6月22日

ムカデ出たぁ~正しい対処法を!

テーマ:プライベート

びっくらたまげましたぁ~!!!!
IMG_24331
なっななな!なんと ムカデが家の中に----

どこから入ってきたんでしょう!!

一瞬自分の目を疑いました!!

子供たちも家の中に居たので、大慌てで外に払い出して

シュー!!



3月以降 冬越しした親ムカデは活動を再開し、おもに5~6月にかけて生殖行動を経て産卵するそうです。

乾燥に弱く非常に湿った場所を好み、雨上がりに水溜りになる場所や晴れた日でも湿っている場所(庭石や石垣など)があると住宅への侵入リスクが高くなるんですって。

砂を盛ったり、排水溝を掘るなどして土壌の排水改善をしましょう!

 ~ムカデに噛まれてしまったときの応急処置~

真っ先に42℃以上できれば46~50℃の熱めの温湯シャワーもしくは流水を患部に当てながら幹部の外側から内側に向かって、皮膚内に注入された毒を絞り出します。

非常に痛いですが、時間とともに迫り来る激痛を和らげるために必要な、極めて重要な応急処置です。

お子さんが咬まれた場合も、泣きじゃくるのを我慢して絞り出すか吸い出してあげましょう。

自分で動けないような状態なら救急車を呼んで対応を。

素早く病院へ行ってくださいね‼




ムカデは一匹いるともう一匹いるなどと言われてるし、ドキドキしながら過ごしております

調べてみると、赤ちゃんやペットを守る 殺虫剤を使わない侵入防止対策などもあるようですので

うちでも試してみたいと思います...



あとは週末に~

IMG_24321
長男くんが空手の試合で優勝してきましたよ

何度も悔しい思いをしてきました

やっとトロフィーもらえて良かったね

夜は近くの回転ずしでテイクアウト~ ⇐長男君のリクエストです(笑)

ムカデの待つ家にて、祝杯をあげましたとさ





Leaf garden 木綿。