HOME >> スタッフブログ >> お仕事 >> 土間コンクリート・・・kato
2015年2月12日

土間コンクリート・・・kato

テーマ:お仕事

IMG_1031
先日、K様邸の土間コンクリート打ちを行いました。
車の駐車スペースの土間と、アプローチ周りの土間で結構な面積です。
駐車スペースはどうしてもコンクリートの面積が広くなる為、ひび割れ防止や意匠的な理由から、型枠の所々に溝を設けます。
型枠が終わるとその中に、クラック防止のワイヤーメッシュを敷き、いよいよ生コンの投入です。
生コンの運搬は基本的に一輪車で行い、型枠を壊さない様、道板等を使用しながら運搬します。
IMG_1032
今回は数量が多かった為、2名で運搬、1名がコンクリートの押さえを行い、作業を進めます。
押さえはコンクリート打ちの肝です!!
職人さんのウデはもちろん、その日の天気、湿度、気温にも影響され、下地の状況によって押さえる回数も変わってくるみたいです。

IMG_1036
何度か押さえた後の土間がこちらです。
今回は仕上げが刷毛引き仕上げだった為、コンクリートの表面を金鏝でならした後に、表面の水引き(乾き)、締まり具合を確認し、一定方向に刷毛で模様をつけて今回の土間コンクリートの完了です。
刷毛引き仕上げは、駐車場土間コンクリートの仕上げとして一番ポピュラーな仕上げで、刷毛の目が滑り止めの効果もありますので雨の日でも安心です。
職人さん、お疲れ様でした!!